兵庫県自動車整備振興会トップ > 振興会の概要 > 事業について

振興会の概要 - 兵庫県自動車整備振興会についてご案内しています。

事業について

兵庫県自動車整備振興会が行っている主な事業は、次のとおりです。

業界振興・健全化対策

一般社会と自動車使用者に整備業界が安全の確保、環境保全に貢献していることと、整備業界の社会的有用性やプロによる点検・整備の必要性などを情報発信することにより、 社会的地位の向上を図るとともに、「オアシス事業場への変身」についてその取り組みを支援することにより業界振興・健全化に努めてまいります。
また、法令遵守態勢を確立することにより、事業経営の秩序と業界の健全化に努めてまいります。

整備技術向上対策

自動車整備士の質的向上に努めるとともに、自動車の技術革新に対応した整備技術の向上を図る技術研修等の充実に努めてまいります。

安全・環境対策

交通安全運動等の諸施策の推進に関係機関団体と連携し協力します。
環境対策としては、循環型社会の形成に向けて、使用済み自動車の適正処理、自動車リサイクル部品の普及・促進を図るとともに、自動車使用者への啓発に努めてまいります。

業界向け情報・広報対策

会員相互の意思の疎通を図るとともに、自動車使用者に対し整備業界について理解と認識を高めるため各種印刷物等の発行や研修会を開催するなど等情報提供に努めます。

自動車使用者対策

自動車使用者に自動車の定期的な点検・整備の必要性と保守管理意識の高揚を浸透させるとともに、正しい自動車知識の向上を図ることにより整備事業に対する自動車使用者の理解と信頼を得る事業を推進します。

組織運営対策

公益法人として、定款及び規約に定められた諸事業を実行し、全会員の参画を得て、円滑で活力ある組織活動の推進に努めてまいります。