兵庫県自動車整備振興会トップ > お知らせの一覧 > お知らせの一覧

お知らせ

お知らせ

(2015/02/12)
平成27年度上期 自動車整備士講習生募集

平成27年度上期自動車整備士講習生募集

 

○基礎講習 ○3級自動車シャシ ○3級自動車ガソリン・エンジン

2級ガソリン自動車 ○1級小型自動車 ○自動車車体

 

【受付】

平成27年3月2日(月)4日(水)

 

【開講予定日】

平成27年4月  1日(水曜日コース)

平成27年4月  5日(日曜日コース)

平成27年7月29日(1級小型 水曜日コース)

平成27年419日(車体 日曜日コース)

 

※ 開講予定日は、あくまでも目安ですので、事情により変更する場合があります。

※ 下期講習は、2級ジーゼル神戸会場日曜日コース・3級シャシ神戸会場水曜日コース・2級シャシ姫路会場日曜日コースを開講予定としています。

ご注意ください。

 

 自動車整備士の国家資格を取得するには、「学科試験」と「実技試験」の両方に合格する必要がありますが、【自動車整備技術講習】を受講することで、「実技試験」の免除を受けることが出来ます。

平成27年度上期の自動車整備技術講習について下記の種類を開催しますので受講を希望される方は、同封の桃色用紙[自動車整備技術講習受講申込書]に必要事項を記入の上、必要書類等を添えて受付期間内に兵整振神戸事務所または姫路事務所にてお申込み下さい。

 

1.受付期間

平成27年3月2日(月)3月4日(水)

午前9001130 午後1004:30

  

2、受付種類

種類

日曜日コース

水曜日コース

基礎講習

神戸・姫路

 

三級自動車シャシ

姫路

 

三級自動車ガソリン・エンジン

神戸

 

二級ガソリン自動車

姫路

神戸

1級小型自動車

 

神戸

自動車車体

姫路

 

 

3.受付場所

(一社)兵庫県自動車整備振興会

神戸事務所

神戸市東灘区魚崎浜町33

姫路自動車会館 2

姫路市飾磨区中島福路町3323

 

4.受験資格

「自動車の点検・整備作業の実務」に従事した経験のある人

※(添付のPDFファイルを参照してください)

 

5.基礎講習

15才以上で自動車の整備作業に従事している人。

基礎講習を修了しないと、3級自動車シャシ、3級自動車ガソリン・エンジンの本講習は受講できません。必ず基礎講習を受講してください。

既に基礎講習を修了している人は、基礎講習の修了日から2年間有効です。

 

5.受講申込み

以下の必要書類等を準備して受付時に提出してください。

① 講習受講申込書(添付のPDFファイルをダウンロードして下さい)

  足りない場合は適宣コピーしていただくか事務所に備え付けています。

② 受講費用等

  ※1級小型自動車講習を申し込まれる方は、開講初日に受講費用を徴収させて頂きますので、申し込み時は必要ありません。

③ 整備技能者手帳(作成済みの人)

  (1)実務経験不要・短縮に該当する方で、手帳の【学歴欄】に、該当する学校の卒業年月日、卒業番号等の記載がある方は下記⑤の証明書は不要です。

  (2)手帳の【取得資格欄】で、すでに合格した整備士の種類、合格年月日、合格番号のすべてが確認できる方は下記⑥の証明書は不要です。

④ 先に学科試験を受験され合格者された方は、登録学科試験の合格を証明できる書面

   (登録試験学科合格通知ハガキ又は登録試験学科合格証書等のコピー)

⑤ 実務経験不要及び実務経験短縮受講者は、該当する学校の卒業等を証明できる書面

    (一種養成施設・認定大学・機械に関する学科を修了した学校等の卒業証書、卒業証明書など)

⑥ すでに整備士資格をお持ちの方はその資格を証明できる書面

      2級・3級・電気装置・車体等の整備士合格証書)

 

6.講習の特典

この自動車整備技術講習を修了すると、受講された種類の整備士『実技試験』が免除されます。

※ 但し、免除期間は講習の修了日から2年間ですのでご注意ください。

 

7.受講費用(消費税込み)各会場とも共通

※(添付のPDFファイルを参照してください)

※ 会員外とは、兵整振の会員事業所及び会員事業所の従業員以外の人です。

  賛助会員及び賛助会員の従業員は、会員外の講習料金となります。

 

(注意)

① 諸般の事情により受講されなくなった場合でも受講費用は、ご返金致しかねます。

  受講申込書の記載内容に虚偽の記載がある場合は受講できません。受講中に発覚した場合は、退講していただきます。

② 講習所規定の改定により、既に整備士取得者が他の種類を受講する場合、一部講習時間を短縮(免除)することが出来るとなっておりますが、当講習所では、講習内容をより充実させるために、短縮せずに通常の講習時間で受講していただくことにしておりますので、ご了承お願いします。

 

8.駐車場

 神戸会場の駐車場(有料510)については、自動車会館駐車場が使用可能ですが、水曜日コースの受講希望者の方は、自動車用の駐車可能台数も少なく、二輪車用駐車スペースもありませんので、二輪車での受講は禁止させていただきます。できるだけ、最寄の公共交通機関(電車・バス等)での受講をお願いします。

※兵庫陸運部の駐車場には絶対に駐車しないようにお願いいたします。

 

9.募集人員(定員)

基礎講習・神戸(日曜)50名/姫路(日曜)50名

3級自動車シャシ・姫路(日曜)50名

3級ガソリン自動車・神戸(日曜)50名

2級ガソリン自動車・神戸(水曜)50名/姫路(日曜)50名

1級小型自動車・神戸(水曜)50名

自動車車体・姫路(日曜)30名

 

1 受付期間は3日間ですが、定員になり次第その種類の講習受付を締め切りますので、早めに申込みをしていただくことをお勧めします。

2 各講習とも最少開催人員に達しないときは、会場を統合するか、開講しない場合がありますので、ご了承ください。

 

10.講習会場

神戸 兵庫県自動車整備会館 神戸市東灘区魚崎浜町33

 

姫路 姫路自動車整備教育会館 姫路市飾磨区中島福路町3308

 

講習の申込み方法などご不明な点は、振興会事務所にお問い合わせ下さい。

神戸事務所 TEL 0784411604

姫路事務所 TEL 0792351117

 

車体協組合員の方は、兵庫県自動車車体整備協同組合にお問い合わせください。

兵庫県自動車車体整備協同組合 TEL 078-921-5820

 

※試験及び、講習の申請においては、確実な実務経験証明の記載をお願いします。

虚偽の申告等が判明した場合には、受験資格の停止、実務経験証明書記載事業場の業務停止等罰則を受ける場合がありますので、ご注意ください。